シルクロードは、30年ほど前に日本のテレビ番組で複数回放映したこともあり、多くの観光客が日本から訪れたそうです。
その新疆ウイグル自治区に住む住民のうち、白血病やガンなどの発症率が高く、日本人の研究者などが「1996年まで行われた中国の核実験での被害だ」とする研究レポートを発表しています。
この核実験は、楼蘭遺跡の近くに存在するロプノール実験場で1964年から実施されていたそうです。
これらの核実験で放射能を含んだ灰燼(死の灰)や砂塵(核の砂)が風に乗って周辺地域に広がっていったそうです。
かつて、昭和50年代に古代中国を舞台にした架空の冒険活劇をドラマ化した日本のテレビドラマのロケで該当地域を訪れていた有名女優(故人)が罹った白血病は、上記の核実験でばらまかれた死の灰・核の砂を吸い込んだのではとの推測が日本国内で発行された雑誌でなされているそうです。
中国政府は、核実験の際、周辺の自然環境・住民・他地域からの訪問者への放射能防護策を取っていなかった可能性が高いようです。
1964年以降、楼蘭遺跡やその周辺地域を一度でも訪問したことのある方で、白血病・ガン・その他の健康被害に心当たりがある方・家族友人で既に死亡している方で該当する方は、調べてみては如何でしょうか?